ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 登山グッズアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

GOING MY OUTDOOR!

家族でアウトドアを楽しむキロク(๑´ㅂ`๑)

冬用の登山道具をポチッと♪後は山に行くだけ٩(ˊᗜˋ*)و

今日は息子の通級日&児童デイだったんですが、私の体調がすぐれないのでオヤスミ(´・ω・`)
自宅待機してたら、注文したものが届いたので開封することに~

元々冬山行く予定ではなかったんですが、健康や運動不足解消のためにやっぱり低山行きたいな~と。
もちろん今日みたいな雪が降る予報の時は行かないですが、天気がいい日でも残雪や凍結してる場合もあるんで、何かいいアイゼンをずっと探してて・・・・

同じカテゴリー(【登山・キャンプ道具】)の記事画像
武井バーナー タンク溶接修理をしてもらう
人気になっちゃったワークマングッズ&最近の近況
武井の加圧のために、新しいギアを投入~
触っても破れにくいマントル、大王マントルが・・・
息子の登山道具をゲットン♪だけどぉ・・・・
同じカテゴリー(【登山・キャンプ道具】)の記事
 武井バーナー タンク溶接修理をしてもらう (2018-11-21 16:30)
 人気になっちゃったワークマングッズ&最近の近況 (2018-11-09 10:52)
 SOTO(新富士バーナー)さんは、神対応企業デス(๑•̀ㅂ•́)و✧ (2018-11-01 22:13)
 武井の加圧のために、新しいギアを投入~ (2018-10-18 21:43)
 触っても破れにくいマントル、大王マントルが・・・ (2018-10-17 15:53)
 息子の登山道具をゲットン♪だけどぉ・・・・ (2018-10-02 16:07)

こんばんは~
冬登山行かれるんですね?雪の中を歩くのも大変ですよね?
私は、スキー場でも、歩くのにハァハァ言ってるのでもっと歩く運動を
しないとダメですね(^-^;
春以降に息子とハイキングから始めるので何の準備もしてませんが
これだけは、あった方がいいと思う物があったら教えて下さいね~(*^-^*)

けんちゃんママけんちゃんママ
2017年01月24日 18:45
【けんちゃんママさん】

こんばんは~

冬登山行こうと思っているんですが、低山でのトレーニング登山を想定してるので、平地と変わらないぐらいの雪の積もり方のところを歩く予定にしてます。
なので、チェーンスパイクにしたんです(*'ㅂ'*)b
それ以上になると、ワカンやスノーシューが必要になるし、雪崩とかにも気を付けないといけなくなるので、スキー場ぐらい積もっていたら撤退予定です(;´▽`A``

スキー場でスキーするだけでも、結構な運動量ですよね♪
私もスキーしてみたいんですが、金額的にちょっと無理ですね(´-﹏-`;)
春以降ハイキングに行かれるとの事なので、それまでにはスキー場に行った時は歩いてトレーニングするといいかもしれません(*'ㅂ'*)b
ちょっと長くなるので、2回に分けてコメントしますね~

2017年01月24日 19:34
【けんちゃんママさん】

山に行かれるのか、赤目四十八滝みたいな場所に行かれるのかわからないですが・・・

とりあえず低山で最低限必要な装備↓
・GPS携帯(迷った時用に、YAMAPアプリなど入れる必要あり)
・アンダーウェア(これはある程度お金出した方がいいです)
※間違ってもユ●クロ、綿素材は絶対ヤメたほうがいいです。
・登山靴
・レインウェア
・ザック(25Lぐらいあれば、いいかも?私は30L持ってます)
・食料(非常食・おやつ含む)
・水
・ヘッドライト
・ストック(杖)
・防寒具
・ファーストエイドキット(100均で揃えるといいです)
・帽子
・タオル
・ザックカバー
・トイレットペーパー(置いてない場合があります)

まだあるかもしれませんが、思いついたのがこのぐらいです。
とりあえずお山に行くのであれば、登山届(ネットで出せるサイトがあります)を出すor家族に言って行くのが大前提です。
低山でも、遭難する時は遭難しますので(‘・c_・` ;)

どんなお山に登るのわかりませんが、私も一緒に登りたいな~♡(*'ㅂ'*)

2017年01月24日 19:48
こんばんは~☆
体調はいかがですか?
寒い日が続いてますもんね…うちもみんな鼻水ダラダラです(*´Д`*)

こんな靴の装備があるなんて初めて知りましたf(^_^;
やはり登山はしっかり準備しないと危ないですもんね◦◦◦

そういえば旦那との初デートは赤目だったなー、こんなに歩くならそういう格好してきたのに…と思った記憶があります(笑)
息子がもう少し大きくなったら大台ヶ原に行きたいなぁ♪
むかーしその当時の彼と行って景色がよかった思い出があるのですが、美化されてるのかな(^o^;)

39ra3939ra39
2017年01月24日 22:00
【39ra39さん】

こんばんは~
最近体調不良でして(´-﹏-`;)
体重も落ちてきて、やばいです、、、
一時期体重が36キロ切ったことがあるんで、気を付けています(;´▽`A``
(その時は、点滴打ちました)

チェーンスパイクなんですが、こんなんあるんです♪
実は新雪の時とか傾斜のある登山では、軽アイゼンの方が登りやすいんですよね~
なので、本当は両方持ってた方が良いんです。
でも予算的に、ちょっと今年は(´-﹏-`;)
とりあえずお試しでチェーンスパイクにしてみました♪

赤目とか行くと、山ガール沢山いますよね(*'ㅂ'*)b
そして大台ケ原!
アマゾンのKindleで本買ってみたら、大台ケ原が掲載されてて・・・
めっちゃ凄い景色~!
行ってみたいんですよね~(๑´ㅂ`๑)
いつか旦那と、行ってみたいです(人´∀`).☆.。.:*・゚
今年行けるといいな♡

2017年01月25日 17:00
こんばんわ(^ω^)♪

コメント欄も含めていっぱい勉強させてもらいました(^ω^)♪
ありがとーございます(^ω^)♪

パパダヌキパパダヌキ
2017年01月25日 22:08
【パパダヌキさん】

こんばんは~

いやいや(;´▽`A``
私もまだ勉強中です~
ネットで調べて、最低限必要なものは持ち歩くようにしています。
本当は着替えとか持って行ってた方がいいんですが、軽量化しないとザックが重くなるんでどうしようか悩み中です。

実はブログで書いたゲイター、ゴアテックス素材がオススメなんですが、予算の都合でゴア素材じゃないやつにしました(´-﹏-`;)
でも撥水スプレーで人気のナノプロ持っているんで、これ振ればいいか~ぐらいに考えてますw

来週登れそうなら、登ってきます!٩(ˊᗜˋ*)و

2017年01月25日 23:46
コメント確認後、表示されます(๑´ㅂ`๑) 少々お時間いただきます。
♥ お気軽に、コメント入れてちょ~だい(๑→ܫ←)b☆イェィ♪ ♥