ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

GOING MY OUTDOOR!

家族でアウトドアを楽しむキロク(๑´ㅂ`๑)

秋~冬キャンプについて

   

そろそろストーブ等、暖房器具を考える時期になってきましたね。
初心者の方は秋~冬の対策に悩まれてる方も多いのでは?
我が家は今年で5年目ですので、我が家なりのアドバイスを書こうと思います。

秋~冬キャンプについて

続きを読む





同じカテゴリー(【登山・キャンプ道具】)の記事画像
武井バーナー タンク溶接修理をしてもらう
人気になっちゃったワークマングッズ&最近の近況
SOTO(新富士バーナー)さんは、神対応企業デス(๑•̀ㅂ•́)و✧
武井の加圧のために、新しいギアを投入~
触っても破れにくいマントル、大王マントルが・・・
息子の登山道具をゲットン♪だけどぉ・・・・
同じカテゴリー(【登山・キャンプ道具】)の記事
 武井バーナー タンク溶接修理をしてもらう (2018-11-21 16:30)
 人気になっちゃったワークマングッズ&最近の近況 (2018-11-09 10:52)
 SOTO(新富士バーナー)さんは、神対応企業デス(๑•̀ㅂ•́)و✧ (2018-11-01 22:13)
 武井の加圧のために、新しいギアを投入~ (2018-10-18 21:43)
 触っても破れにくいマントル、大王マントルが・・・ (2018-10-17 15:53)
 息子の登山道具をゲットン♪だけどぉ・・・・ (2018-10-02 16:07)



この記事へのコメント
こんにちは!

うー!冬キャンプ!羨ましいっ!( ಠ ωಠ)ウー
冬キャンプをしてみたいのは、我が家では私だけなのであります…_(:3 」∠)_

テント内で氷柱とか…((((;゚Д゚)))))))

やるにしても、しっかり準備して、立ち向かいたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

では!壁|≡サッ!

カニヨロシカニヨロシ
2017年09月14日 12:29
こんちゃっすヽ(*´∀`)

ケロシンはプレヒートとポンピングがキモですねぇ
武井さんにペトロさん炎上知らずです(*´∀`)♪


チャリ用空気入れは邪道だ!って思ってた先日までが
懐かしいなぁw

謎の職人謎の職人
2017年09月14日 16:22
こんばんは(o^^o)
レインボー使いのタカです(笑)

我が家はレインボーと電源サイトでホカペ&セラミックヒーターで前冬乗り切ったので この冬も この仕様で(o^^o)
レインボー壊れたらバージョンアップしようかな(笑)

寒いの苦手なのに冬キャンプが一番好きなタカでした(o^^o)

タカ&ユキタカ&ユキ
2017年09月14日 19:37
おはようございます。
我が家は、電源サイトしか行った事無いですが
今年は、電源無い所もチャレンジしたいので
武井君を考えてます(*^-^*)あ!旦那さんがコツコツ小遣いを貯めてます(笑)
其までは、レインボーとセラミックファンヒーターとホットカーペットでぬくぬく行くつもりです(^∇^)
我が家も、冬キャンしたくて始めたので此からが
楽しみです(≧▽≦)

けんちゃんママけんちゃんママ
2017年09月15日 06:58
おはようございます♪

ストーブが欲しい我が家に有り難い記事(*>∀<*)
いつも参考にさせてもらっています!

やはりアルパカかな~でもその前に息子がストーブにダイブしそうで怖いのですが◦◦◦
基本寒い時期は電源サイトにGO!!の我が家ですが、行きたいキャンプ場に電源ないところも多くて(>_<")
カセットガスファンヒーターは秋キャンまでしか使えないし、ストーブとスタッドレスタイヤが欲しいのでボーナスが待ち遠しいです(笑)

39ra3939ra39
2017年09月15日 07:28
【カニヨロシさん】

おはようございます~

冬キャンプされるのであれば、南の方(志摩とか)に行くと良いですよ♪
暖かさが違うので、うちは冬場南に行くことが多いです。
でも来年の1月の連休は旦那の仕事の都合で無理っぽいので、スタッドレスの要る青川になりそうな予感ですが(;´▽`A“

冬場のキャンプをやりたいのであれば、バンガローとかでお試しするのもアリかと(*'ㅂ'*)b
我が家、年1回はバンガロー泊してますよ~(冬のバリューシーズンに)

ちびままちびまま
2017年09月15日 08:38
【謎の職人さん】

おはようございます~

武井はポンピングが大事なので、旦那が調べて最初の頃からパナレーサー使いです(;´▽`A“
これ使うと安心してポンピング出来るんで、なくてはならないです♪

あと我が家の場合ですが、プレヒート時間は真冬でも1分半だそうです。
予熱器使ってるからだと思いますが、アルコールだと5分は掛かるんで時間の短縮になるし今のところ炎上もしてないのでこの方法がオススメなのかもですね(*'ㅂ'*)b
(私は関与してないので、よくわからないですがw)
この事さっき聞いたので、追記しておこうと思います♪

ちびままちびまま
2017年09月15日 08:42
【タカさん】

おはようございます~

すんません、紛らわしい書き方してましたね(;´▽`A“
レインボー自体がダメなわけではなく、ノー電源時で使用する場合はレインボーはオススメできないと書きたかったのです(´・ω・`)

ホカペ使用なら、レインボーもアリだと思いますよ♪
でもレインボー+ホカペ+セラミックだと結構積載取らないですか?
旦那の車を買い替える前は積載パンパンで、アルパカのコンパクトしか載せれない状態でした(;´▽`A“

レインボーのこと、ちょっと追記しておきますね~

ちびままちびまま
2017年09月15日 08:46
【けんちゃんママさん】

おはようございます~

おっ、ノー電源デビューですか!
それなら武井をオススメします(*'ㅂ'*)b
旦那さん、そういうのいじるの好きそうですし♪
男のロマンってやつですかね~?

そうそう、電源サイトは積載許せばけんちゃんママさんの方法で良いかと思いますよ~
常夏キャンプしたいなら、レインボーじゃなくてアルパカがオススメですが(;´▽`A“

やっぱり冬が一番いいですよね!
キャンプ場がゴミゴミしてないし、空は澄んでいて空気は凛としてて。
これからが楽しい季節ですよね♥

ちびままちびまま
2017年09月15日 08:49
【39ra39さん】

おはようございます~

アルパカですが、お子様の為に囲いを作ってらっしゃる方も居ますよ。
うちはアルパカ囲い無しで使ってましたが、息子のダウンがアルパカに当たったことがあり、穴が開いちゃったりして(;´▽`A“

ニッセンは琺瑯なので、当たっても大丈夫なところが気に入っています。
ただし廃盤なので、オークションでしか入手できないですけれど(;´▽`A“

そうそう、電源無しだとキャンプ場を選ばないですみますよね~
それがあるので、うちはノー電源の道を選びました(*'ㅂ'*)b
来年の冬、久しぶりにまたささゆりに行きたいな~ってちょっと思ってます♪

スタッドレスは買っておいた方が良いかもですね!
平地でも雪が降った時に困らないし、あると便利なグッズです。
でもお値段がこれまた高いんですよね~(;´▽`A“

ちびままちびまま
2017年09月15日 08:54
こんにちは(#^^#)

キャンプに暖房のいる季節が来ましたね! 初キャンプから石油ストーブ持参でしたので、皆さんのブログを参考にさせてもらいながら自己流でやっていますが、まだまだ試行錯誤の連続です。

今年はオールウエザーブランケットを導入してみようかと思っています。地面からの冷気の遮断は重要ですね。

燃料加圧式のランタンやストーブを使った事がないから想像なのですが、ポンピングの圧が下がって燃料がうまく噴霧しなくなると使用中でも炎上するのでしょうか? だとするとシェルターの中で使うのは怖い気がします。 皆さん加圧式のランタンや武井バーナーを前室内でも使われるのでしょうか?(もちろん一酸化炭素中毒の方も自己責任ですが)

シバちゃんシバちゃん
2017年09月23日 14:59
【シバちゃんさん】

こんにちは~

加圧式のランタン等の件ですが、旦那に聞いたところ圧が下がると炎上するわけではないそうです。
確かに毎キャンプ時、圧が下がると暗くなるだけに思えます。
旦那曰く、液状になると生火になるので炎上するかと思われますとの事です。

ランタンなら、ジェネータのメンテナンスを定期的にやっておくと良いです。
武井だったらニードルを掃除するorニードル出口付近をブレーキクリーナーできれいにする、毎回消す前にハンドル操作でニードルを上下させて煤を飛ばしてます。
あくまで自己流ですので、参考程度に(;´▽`A“

あとランタンや武井をを前室内でも使われるかどうかについでですが、うちは寒くなると、前室でランタンやストーブ使ってますよ~
過去記事見てもらうと、よくわかると思います(*'ㅂ'*)b
もちろん武井の点火は、外で予熱器使ってやってます~
予熱器の使用時間は冬場以外は1分~1分半、冬場はもうちょっと長めにやってるとの事でした。
ケロシンランタン、ニッセンはそのまま室内で点火させてます(๑´ㅂ`๑)

ちびままちびまま
2017年09月24日 16:44
コメント確認後、表示されます(๑´ㅂ`๑) 少々お時間いただきます。
♥ お気軽に、コメント入れてちょ~だい(๑→ܫ←)b☆イェィ♪ ♥
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
秋~冬キャンプについて
    コメント(12)