ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

GOING MY OUTDOOR!

家族でアウトドアを楽しむキロク(๑´ㅂ`๑)

ナチュラムのSSLに関して(特に私と交流のある方)

   

つい先ほどレフアさんの記事を見て、うちのブログ(FC2とナチュラム)を調べたところ・・・


2つともひっかかってるやーん!w


という事で、ちょっとリサーチして対処しました(;´▽`A“
FC2の方は今回割愛するとして、問題はナチュラム!
何人もお気に入りのブロガーさんが居ます。
なので、ちょっとお気入りに入っている方全員をとりあえず調査させていただきました。
さらっと調査しただけですが(;´▽`A``

まずは正常な状態↓(わかりづらいですが)
ナチュラムのSSLに関して(特に私と交流のある方)
両端にエラーは出ていません。
でも内部はエラー出てるので、早急に修正は必要ですが・・・

で、例をあげさせてもらいますが、ゆっきぃさんのブログ↓
ナチュラムのSSLに関して(特に私と交流のある方)
(ゆっきぃさん、スクショごめんなさい~(´-﹏-`;))
iマークみたいなのが出ています。

これはこういう意味です↓
ナチュラムのSSLに関して(特に私と交流のある方)
ブログの修正が必要です(´-﹏-`;)
該当者の名前書いていいかわかんないので、自分で見てみた方が良いと思います(ᵔᴥᵔ)


さらにもう1つ例をあげさせてもらいます。
レフアさんのブログ↓(レフアさんもごめんなさい~)
ナチュラムのSSLに関して(特に私と交流のある方)
これはスプリクトエラーです。
なので、これも修正する必要があります。
忍者とか、SSL非対応のブログパーツを入れっぱなしの方が出たりします。
早急に排除しましょう(*'ㅂ'*)b

私がやった対処方法は2つ。
・SSL非対応のブログパーツを排除。
・ブログトップ画のhttpにsをつける。

確かそれだけだったかなぁ?
他にもいろいろ試しながらやったから、忘れちゃったw
後やらなきゃならないのは、スプリクトエラーで画像表示されてない等不具合が出てるので、それを1つ1つ修正する事(;´▽`A“
FC2は一括でFC2側で画像のURL修正をしてくれてたので助かりましたが、ナチュラムはどうなのか不明です。
とにかく目視で一個一個修正するしかないかなぁ?

不幸中の幸いだったのは、文字と画像1つのみしかナチュラムには掲載してない事!
なので作業はほかの方よりもラクチンだと思います(*'ㅂ'*)b
とにかく上記写真のマークを見つけたら、修正しないとGoogleのページランクが落ちてブログのアクセスも低下します、、、、
最悪ブログの記事が見れない不具合なども出てくるかも?
その前に、修正しちゃいましょ~(๑→ܫ←)b☆イェィ♪

珍しくナチュラムだけに、投稿(ᵔᴥᵔ)
・・・でもそんな時に私は、外耳炎になっちゃいました、、、、( ノД`)シクシク…
早く治さないと、カオレで潜れない~ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!




同じカテゴリー(【お知らせ】)の記事画像
お久しぶりです&ブログ移転します
最近の近況と、年末年始のキャンプのこと
fam Autumn Issue 2018に掲載されました~(経緯等)
2017年も、当ブログを読んでくださりありがとうございました~
FC2がサーバーダウン
読者プレゼント、抽選結果発表
同じカテゴリー(【お知らせ】)の記事
 お久しぶりです&ブログ移転します (2019-03-15 21:14)
 最近の近況と、年末年始のキャンプのこと (2019-01-12 11:10)
 fam Autumn Issue 2018に掲載されました~(経緯等) (2018-09-12 21:54)
 2017年も、当ブログを読んでくださりありがとうございました~ (2017-12-31 22:50)
 FC2がサーバーダウン (2017-03-29 20:59)
 読者プレゼント、抽選結果発表 (2016-11-29 22:45)



この記事へのコメント
こんばんは〜^ ^

その道のプロですね‥さすがです。
アナログな私は半分も理解できてないです(・・;)

仕事ではCAD CAMなども使用しますが‥正直苦手分野です。
もとは頭のお堅い技術職なので‥(;ω;)

またまたご指導お願いしたいことが増えました^ ^

っと‥その前になんとかしてちびままさんに会えるチャンスを手に入れねば(><)ですが(笑)

kota’skota’s
2018年07月27日 23:21
こんばんは!

私がちまちまとTDLブログを書いている時に、ブログで格闘されていたんですね!
お疲れさまでしたm(__)m

ちびままさんに教えて頂いたとおり、私のはRSS?がSSL?に対応しているみたいなので、とりあえずは何もしなくていいみたいで、アナログな私には助かっています。
教えて頂いてありがとうございますm(__)m

外耳炎、早く治るといいですね!
カオレなら川に潜れないと楽しさ半減ですもんね!
早く治るように微力ながら祈ってます|д゚)

yashiyashi
2018年07月28日 00:40
こんばんは〜♪

おっ、僕のブログ安全じゃない(笑)
ちょうどレフアさんの記事見て、ランキングか〜σ(^_^;)って、気付いて直した所です(ノ≧ڡ≦)テヘペロ
内部エラーは、まだあるみたいですが、取り敢えず「安全(^^)」は確保しましたよ〜(゚∇^d) グッ!!

過去記事は480超えてるので、全部修正する気が起こらないので、無視する事にしました(笑)

ゆっきぃゆっきぃ
2018年07月28日 02:11
ちびままさんの指摘を受け大汗をかきました(^_^;)
デベロッパーツール使ってチェックしなさいよー!!
と言ってた本人がダメダメだったと言う(大汗)
速攻で修正しましたっ!!

余談ですが、、、
今回のナチュログのSSL化ですが
古いままの"http://"記述の
ナチュログのブックマークで飛ぶと
SSL化されてないページに飛びますよね、、、。

これ、、、ナチュログ運営サイドは
リダイレクト処理してないですよね?
そんな初歩的なミスするか?と思うんですが、、、。
うーん(-_-;)

レフアレフア
2018年07月28日 06:01
外耳炎、、、お大事にして下さいね。

レフアレフア
2018年07月28日 09:54
こんにちは(^-^)

ちびままさん、すごいお詳しいんですね!
こういうときPCに疎い私はチンプンカンプンです( ;∀;)

カオレ行かれるんですね~いいなあ
外耳炎なおるといいですね(^^)

へいちゃんへいちゃん
2018年07月28日 13:11
こんにちは

普段グーグルクロームを使っているので、そのiマーク、何や?と思ってましたよ

チェックしたけど、全てブログパーツ、ブログ村ですね
トップ画はナチュにアップしたものやし、引っかかってこないし関係ないように思えます

ランキングを外し、今後記事中でブログ村のクリックマークを入れないようにと
でもこれは過去のを消すのは大変ですね

kazuurakazuura
2018年07月28日 17:46
【kota’sさん】

こんばんは~

いえいえ、私も手探りでやってますよ(;´▽`A“
プロなら、ちゃんと気づく前に修正できてます(^▽^;)
私は独学で勉強?したので、ちょっとだけ詳しいぐらいです~
男の方の方が、詳しいんじゃないでしょうか?(*'ㅂ'*)b

うちの仕事で使用してるのは、エクセルとワードとネット検索とかです。
最近会社でグーグルアカウント使うようになったので、ちょっと管理していますが。

なので、詳しい事は他のブロガーさんに聞いてくださいw
(丸投げw)

おっと、私に会えるチャンスですね~
う~ん、関西方面は今年も行けるチャンスが無さそうなので、また来年かなぁ?(;´▽`A“
一応行けるとしたら、9月~11月あたり?
もうキャンプのスケジュールは、ある程度決めてありますw
冬になるとマイアミ浜あたりボチボチ行くので、その時にでもお会いできたら♪
kota’sさんとご一緒したいので、いつでもオーナーメールお待ちしてますよ♥

ちびままちびまま
2018年07月28日 19:09
yashiさん】

こんばんは~

今確認したところ・・・yashiさんのブログ、トップは保護されてますって出てました!
内部エラーは確認してないで、出来たらチェックした方がいいかもです~

外耳炎、めっちゃ痒いです(´;ω;`)ウゥゥ
早く治さないと、川遊びできない~というか、今回運よく?海山キャンセルになってよかったですw
行っても川遊びできなかったから(*'ㅂ'*)b
でも返金に、事務手数料1000円取られました、、、

ちびままちびまま
2018年07月28日 19:18
【ゆっきぃさん】

こんばんは~

うちも内部エラー、まだ修正してないです(^▽^;)
特にFC2は大事にしたいので、修正していく予定です♪
まぁ程々に頑張っていこうとは思っているんで、ページランクが下がるのはちょっと勘弁したいです(;´▽`A“

うちは258ページでした~
まだ何とかなりそうですw

ちびままちびまま
2018年07月28日 19:21
【レフアさん】

こんばんは~

いえいえw
私自身気づいてなかったので、助かりました♪
全部やらないとですね(*'ㅂ'*)b

そして古いままのURLで飛ぶと、SSL化されてませんでした~
こっちも修正しないと、、、、
という事は、ナチュログとFC2の大幅工事が必要ってことですね(´-﹏-`;)
ちょうどキャンプに行ってないので、頑張ってやろ~っと♪
教えていただき、ありがとうございます♥

ちびままちびまま
2018年07月28日 19:25
【レフアさん】

ありがとうございます~
外耳炎、頑張って治療します(๑•̀ㅂ•́)و✧
っていうか、ポチっとなボタンの表示がおかしいことに今気づきました、、、

ちびままちびまま
2018年07月28日 19:26
【へいちゃん】

こんばんは~

いやぁ、そんなに詳しくはないです(;´▽`A``
ある程度は独学で勉強したので、何とかなってるレベルですよ~
まだまだ勉強が必要です(´-﹏-`;)

カオレ、予約取れたんです(๑•̀ㅂ•́)و✧
その前に、頑張って治療します٩(ˊᗜˋ*)و

ちびままちびまま
2018年07月28日 19:28
【kazuuraさん】

こんばんは~

kazuuraさんのブログを見てみると・・・
ブログ村と人気ブログランキング、両社ともに再度新しいものに張り直すだけで修正完了ですよ(*'ㅂ'*)b
なので、入れないようにするというのはちょっと違うかなぁ?
古いバナーを使用してる方はSSL非対応なので、古いものを消して張り直せば直ります♪

あとリンク先(例えばおいしいキャンプ場)のURLがhttpになっているので、そこが引っかかってると思われます。
他にもあるかも?ですが、気づいた点だけ書かせていただきました(*'ㅂ'*)b
kazuuraさんの場合はページ数がかなり多いので、大変かもですが、、、、

ちびままちびまま
2018年07月28日 19:38
こんばんは

ちびままさん、ありがとうございます
サイドのは新しく貼り直して対応できてるようですが、過去記事中に入れた押してね、なバナーが、、、、対応がキツいです
kazuura
2018年07月29日 19:57
【kazuuraさん】

こんばんは~

そうですよね(;´▽`A``
kazuuraさんのブログの記事数だと、厳しいかと、、、
うちのFC2は約260記事ですが、これがもし過去記事も含めて継続してたら・・・多分集積諦めてたと思います(^▽^;)
とりあえず私のFC2は過去記事内のバナー、アフィリエイト、写真等すべてのURLをHTTPSに変更中です~
現在半分ぐらい終わりましたが、めっちゃしんどいです(´-﹏-`;)
これやらないと、ページランクが下がってブログ見に来る人も減っちゃうので(◞‸◟;)

kazuuraさんの場合は、ページ数が多いで・・・

・諦める
・新たにブログ作り直す

このどちらかになるかと(;´▽`A``
でも読者登録されてる方もいらっしゃるので、新規ブログ立ち上げはきついですよね(´-﹏-`;)
私は何度もブログ作り直してるので、そこはあんまり気にしてませんがw

今後の対応としては・・・

・リンクを張る場合は、URLに注意。
(リンク先URLがhttpのだった場合は、ブログに貼る時にhttpsにして貼る)
これに気を付けてくださいね~
httpsとhttpがページ内に混載してると、保護されてませんのメッセージが出ちゃいますので、、、

ちびままちびまま
2018年07月29日 21:14
♥ お気軽に、コメント入れてちょ~だい(๑→ܫ←)b☆イェィ♪ ♥
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ナチュラムのSSLに関して(特に私と交流のある方)
    コメント(16)